D×2*note

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日常の事  

中川ワニさん コーヒーワークショップに参加♪

外出から帰ると、分離不安症のリップのシッコ爆弾トラップが待ち受けています。
留守番時間が長くなるほどトラップの数が増えます。わかっているのに先日また罠にはまりました(泣)

こんばんは。akotanです。


さてさて。14日、土曜日のお話です。
お友達の訓練士Aさんに誘われて、お世話になっている45cafeで行われる中川ワニさんのコーヒーワークショップに参加してきました。
このワークショップは珈琲豆焙煎人中川ワニさんをお迎えしてドリップ珈琲の淹れ方を習います。

akotan、コーヒーは大好きですが、いつもコーヒーメーカーで作っています。自分で淹れたコーヒーってどんな味がするんだろ?ワニさんの淹れたコーヒーってどんな味?興味津々で参加してきました!

1_20090315181903.jpg

ワニさんのおもしろいトークショー(笑)でまずは始まったワークショップ。
しかーし!!いざ珈琲の事になると顔付きが変わり、プロ以外の何者でもないことが分かる。

6_20090315200631.jpg

まずはワニさんの実演。
次に自分で2回淹れ、その後もう一度ワニさんが淹れるのを見たらまた更に2回淹れます。
ワニさんが実演されたコーヒーを飲ませて頂きましたが、信じられない程美味しかった!

自分たちが淹れたコーヒーは、ワニさんが各テーブルを回り、一つ一つ試飲してくれるのです。
これは緊張するぞ~・・・(汗)

9_20090315200703.jpg
↑彼女は友達の訓練士のAさん。(顔出しオッケー頂きました(笑))
彼女は二回目だけどやや緊張気味(笑) 真剣な面持ちでコーヒーをセットしています。

12_20090315200732.jpg
同じテープルで淹れる写真友達のJBK。緊張しているな~。


13_20090315201444.jpg
↑そういうakotanも緊張しているぞ~(爆)  (訓練士Aさん撮影)
力が入り過ぎて腕が痛い・・・。

ドキドキしながら何とか一杯目を淹れ、ワニさんが試飲。
「まずいな・・!慎重になりすぎて時間かかりすぎてる」あはは、やっぱり?だってワニさんが淹れたコーヒーと全く味が違うんだもんね。自分で試飲しても、ただただ苦いだけで、コクがない。こんなにも違うものか。

凄いって思ったのは、ワニさんは一口試飲をするだけでどんな淹れ方をしたのか全てを見透かす。
同じ豆を使って淹れているのに、皆のコーヒーを飲み比べしてみると、全然違う!面白い!コーヒーって奥深い!!
二回目は更に緊張し、カップに溢れるほどお湯を注いでしまった(汗)

7_20090315200638.jpg
何回目かの時、淹れている時に見に来て下さり、お湯の量やそそぐタイミングを丁寧に教えて下さる。

淹れる毎に、「だんだんよくなってきたんじゃない?コーヒーの味に近くなってきたよ」とお褒めの言葉も頂き、にんまり♪

ワニさんのコレクションのジャズCDを聴きながら、楽しい時間は過ぎていきました・・^^

2_20090315200602.jpg
ワニさんのロゴのワニの絵もとってもイカす。かっこいい。

11_20090315200724.jpg
コーヒーとともに、美味しいケーキやお菓子も頂きました♪

10_20090315200715.jpg

14_20090315205226.jpg

3_20090315200611.jpg

空いた時間には写真撮影。いい雰囲気の中、シャッターを切るのがとても楽しい。
パシャパシャ撮ってたら、参加者の人から「カメラマンさんですか?」と言われちゃった(爆)

せっかく習った美味しいコーヒーの淹れ方。家でも実践して、上手に淹れれるようになりたいです。
家に遊びに来てくれた友達に、美味しいコーヒーを淹れてあげられたら素敵だな。

コーヒーも作り手の思いが入った作品。
私もD×2のオーナーとして、同じ作品を作りあげるという意味でとても刺激をもらったワークショップでした。ワニさん、どうもありがとうございます!


この後はワニさんを交えて「45cafe」の方々や訓練士Aさんとお食事。気さくなワニさんとの会話は、とっても楽しかったです♪ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました!


dog goods SHOP D×2

スポンサーサイト

Newer Entryたろうとvivi

Older Entry有名ブロガーがやって来た!akotan家篇

 

Comments
Edit
そうか!ではでは、今度、是非ワニさん直伝のおいすぃ~コーヒーを飲ませておくれ!v-273
Edit
ほんとだ。akotan腕が緊張してるね♪
私、コーヒー飲めないお子ちゃまだからなぁ…
こうしておいしいコーヒーの入れ方教えてもらえると
家で飲めるから楽しみだね♪

我が家もふくちゃんのおちっこ爆弾がそこらじゅうにあります(泣)
先日、新しいカーペットを下ろしたら2箇所もされました。悔しい…
Edit
akotan、チェックのストール買ったの?
あたしはリネンの生地を買って自分で作ろうかなと思って生地を注文したよ。
買うより安上がりだからさ。

>コーヒーの味に近くなってきたよ
ってコーヒー淹れたんだよねw
Edit
学生時代にバイトで淹れてたけど本当に毎回味が違うんだよね。たかがコーヒーメーカーでも毎回違うものね
やかんにコーヒー入れて注ぎ回るあたしなんて喝だな(汗
Edit
(□。□-) フムフム
今度akotanちに行くときは水筒もって行けばいいんだね(^^)

うちは他に誰もコーヒー飲まないから1杯だけドリップするやつだよ。
エスプレッソマシンはカフェポッドっていうお手軽なの使ってるし・・・
どっちもほぼインスタント?もっとこだわらなきゃ??

ガオ母さんのやかんコーヒーも最高だった(汗
ああいうのも好き(^^)
Edit
挽きたてのコーヒーの香りが大好きですが、いつもインスタントコーヒー飲んでる貧乏人です。

こんにちはロンぱぱです。
(書き出しをakotan風にしてみました)

最初の写真はめっちゃ緊張してますね。肩肘上がって、ポット持つ手がカチカチでんがなぁ~!妻がコーヒー大好きなのでお伺いします。
Edit
v-218コーヒーの味が入れ方でそんな違うの~
じゃ、私、今まで美味しいコーヒー飲んでないかも?!
是非、美味しいコーヒーをご馳走して下さいなe-265
写真もそーとーかっこいいね!!
akotanさんの写真撮る顔つきは、プロっぽいよ
Edit
ごめんです、絵文字の入れ方間違えたデス・・・
Edit
写真素敵すぎー

ほんとセンスいいですよねー
おれもがんばんなきゃ 笑

akotanさんのおかげでイベントに滑り込ませてもらいラッキーでした♪
本当に楽しくて有意義なワークショップでしたね。
なかなかあんなに素敵なワークショップないですよ!!!
Edit
☆glifin-mama☆
はあい、まず豆から買いにいかないと!それまで練習しておきます♪
Edit
☆あんちょびーなさん☆
変に力んで、肩こったよ(汗) 家でもおいしいコーヒーが淹れれたらいいなあと思います♪

ふくちゃん、まだ覚えないかあ~・・
リップの分離不安症爆弾はラグやマットにはしないからまだましかもです。留守番にしかけられる爆弾はフロアーマット(?)の上だけなので拭くだけで済むから~。マットを汚すのはうれしょん小僧のロッタですな(笑)しょうっちゅう洗っていますわ(笑)
Edit
☆viviママ☆
次回の無地のストールは自分で作ろうと思うよ。100%リネンだと生地も高いけど、良い生地だと夏も日焼け止め対策に巻けるもんね。無地だとまずはやっぱベージュかなあ・・
その生地また見せてね!
Edit
☆ガオ母さん☆
母さんバイトって喫茶店とか?その頃ってスタバとかないもんね。かわいいエプロンをしてコーヒーを淹れている母さんを想像した・・
やかんコーヒー・・・、そんな母さんが大好きです(笑)
Edit
☆あんちょびパパ☆
皆に淹れてあげれるほど上手になったらご馳走するね~^^あんちょび家で淹れてくれたのも、とっても美味しかったよ~!

ホント、ガオ母さんのやかん、最高だね(笑)
EditRe: タイトルなし
☆ロンぱぱさん☆
げはっ!!パクられた!!
最近小話ネタがなくて困っています・・(汗)

ホント、ガチガチですよね~!脇閉めんかい!と後で写真見て思いました(汗) いつも撮ってばかりなので、淹れているところの自分を撮ってもらいたくて友人にお願いしました^^
奥様、コーヒーお好きなんですか~。では頑張って練習しておきます(笑)
Edit
☆エンジェルハートさん☆
そうなのよ~。お湯を注げば誰が淹れても一緒じゃん!って思っていたから、驚いたわ~!!上手に淹れれるようになったら飲んでみてね♪
写真がいいのは被写体がいいからね~。cafeが雰囲気がとってもいいから~。
まあ、プロっぽいだなんて・・嬉しいわ♪
Edit
☆jibiki☆
いえいえ、私はcafeにメールしただけですから(汗)
ホント、素敵なワークショップでした。コーヒーを淹れるのも楽しかったけど、やっぱり写真撮るの楽しいね!そっちの写真も今度見せてね♪
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。