D×2*note

Category: 病院  

リップ病院へ

髪をしばると白髪が気になるようになり、とうとう白髪染めを家でしました(泣)
でも美容院ではまだまだしなくていいですよ、と言われていたんですよ!(負け惜しみ)


こんばんわ。akotanです。

29日(土)に、3頭を連れて動物病院に行ってきました。と言ってもチャッピーとロッタは付き添いですが。

実はリップは、ろっ骨から何やら固いものが飛び出したように出来てしまったのです。丁度一ヶ月前くらいに気付き、その時すぐに病院へ連れて行きました。
すぐにレントゲンと血液検査。レントゲンには3.5cm×2.0cmくらいの「何か」が写っていました。
悪性の物を疑って血液検査をしましたが、結果は正常。akotanは、骨肉腫とかならどうしようと心配していましたが、間違いなくそれではないようです。骨肉腫の場合は、とても傷みが伴うそうです。
リップは傷みが全くないらしく、触っても全く嫌がりません。組織を取って検査をするにしても、骨のように固いものなので、注射器で取ることは不可能で、その場合は開いて組織を削らなくてはいけないそう。
とりあえずは、しばらく様子を見ましょう、という事になり、約一ヶ月後の29日(土)に再度来院しました。

大きくなっているようだったら、手術も考えよう、と先生に言われていましたが、とりあえず大きさに変化はなし。先生は、恐らく「軟骨異形成」ではないか・・という見解でした。

今後は経過を見て、数ヶ月後また再検査、その間に変化があればすぐに連れて来るように言われました。毎日触っているにもかかわらず、あんなに大きくなるまで気付かなくて、申し訳ない気持ちで一杯です。ごめんよ、リップ。

リップはもう10歳。元気そうに見えますが、もう完全にシニアの仲間入り。今までは健康でしたが、これからは病気になってもおかしくない年齢です。いつも傍に居る私が、もっと気遣い、体調の変化などに気付いてやらねば・・と反省しました。

とりあえずは本犬も元気一杯、大丈夫そうで一安心して帰りました。

この日は天気が良かったのでその足でエクサのランへ。

デジイチを持って行ったので、写真載せま~す。
つまんないお写真ですがお付き合いくださいませませ(笑)

5_20081130191157.jpg
リップ。優しい目をしてるね。やっぱ美人さんだなあ。

10_20081130191227.jpg
チャッピー。

6_20081130191202.jpg
ロッタ。何を見てるの?

11_20081130191235.jpg

1_20081130191129.jpg
リップはフリスビーで沢山遊びました^^ 投げたら何度も持ってきてくれたね♪

3_20081130191144.jpg

8_20081130191213.jpg
走っている様子の写真はまだまだだなあ・・修行が必要っす!

7_20081130191208.jpg

2_20081130191138.jpg
チャッピー(手前)&ロッタ

9_20081130191221.jpg

4_20081130191151.jpg

夕方は曇って来て、寒くなってきましたが、何とか雨も降らず沢山遊べました♪

また晴れ間を見つけて遊びに来ようね♪一緒に遊んでくれたviviママどうもありがとう~!次回はviviも連れてきてね♪

dog goods SHOP D×2

スポンサーサイト

Newer Entryきっかけ

Older Entryロッタの朝

 

Comments
Editε-(´∀`*)ホッ
悪性でもなく、痛みもなくて良かったですね^^
おかしいかな?って思ったときには症状が大きくなってる事が多いのは
人間でも同じだと思います。
毎日、触ってあげていても、なかなか難しいですよね。
リップちゃん、元気な様なので一安心だけど、
これからもスキンシップをタップリしてもらってね^^
最近、ネオが椅子の上に乗ったり、下りたり
頻繁にするようになってしまったので
させないようにシツケなくては、、、と、反省気味。
飛び降りる事の方が、腰に悪いんですよね。
乗ったら必ず飛び降りることになるので
乗らせないのが一番なんですよね。。。。(;><)
Edit
昨日は術後検診で富山に行っていました♪
立山がきれいに見えましたね~
しかも暖かだったし。

リップちゃん、このまま大きくならないといいですね。
やっぱり心配ですもんね。
わたしも毎日あんちょびの体をなでて
変化に気をつけようと思います。

リップちゃん、走ってますね~
チャッピーちゃんとロッタくんも♪
会いたいなぁ…
Edit
悪いものじゃなくて安心しました。
でもakotanもパパさんもすごく心配だったでしょ?
やっぱりスキンシップは大切なんですね。
うちも見習わなくっちゃ!

写真、綺麗に写ってるよ。チャッピーロッタ親子の毛艶までね。
走ってる写真ってなかなかピントが合わない。。。
飛んでる写真とか撮りたいけどさっぱりですよ。

うちも負けてられないなぁ・・・
Edit
リップちゃん良かったですね。
実はうちのぶるが最近抱っこで痛がるので、他人事とは思えずに読んでしまいました。
一応、もう1週間程様子を見てから病院に行こうかと思ってます。
普段は元気なんですけどね。今までになかった症状なので、ちょっと心配なんです。
リップちゃんみたいに何もなければいいんですけど。

デジイチ写真、良いじゃないですか!
単焦点で撮ったチャッピー特に良いです。
走ってるトコ撮るの難しいですよね。
修行はきびしいぜよ!

で、今日はだるぶるはお留守番。
人間二人は・・・・ガオに遊ばれてきました。
詳細はガオブログに載せられると思います。
ガオ凄かったです。やられました(||||▽ ̄)
Edit
りったんの変な飛び出たやつ、、、やっぱり軟骨だったんだぁ~。。。ひとまず安心だね。ほっ☆
毎日見ていても、突然!あれ~っ!!って事ってあるんだよね。
リップも10歳♪でもまだまだお若いですよ!うちのグリフィンなんてあと4ヶ月もすれば15才になるけど、最近じゃ若返っちゃってオモチャで遊ぼう♪って持ってきてスゴイのなんのって!!(笑)だから、まだまだ大丈夫!

ドッグランでのリップのはしゃいでる写真♪
なんかビックリです♪我が家とランで遊んでもあんな楽しそうな顔見たこと無いからね~^^;
Edit
忘れてた(焦

あんちょびパパも白髪染めしてるよ♪

↑ぶるも心配だねぇ
Edit
☆ちゃこさん☆
何かが出来ていることは間違いないので、悪性の物に変わらないか。。心配ですが、これからは注意してみていかないとなと思っています。

ネオ君、椅子に上がるのですね!家もロッタだけは椅子に食卓の椅子に上がってテーブルまでいけるので、要注意なのです。なのでいつも椅子はひいたままにしておかず、テーブルに入れるようにしています。男の子だからでしょうか・・ジャンプ力があって困ります・・ダックスはヘルニアになる可能性が高いですもんね。お互い気をつけて躾しないといけないですよね!
Edit
☆あんちょびーなさん☆
はい、土曜日はお天気でしたよね~♪術後も順調なようで、良かったですね♪

はい、とりあえずは大きくなっていなくてほっとしました。これから悪いものにならないといいのですが・・。あんちょびも毎日色んなところを触ってあげてくださいね。死んだクッキーは1歳半でお腹に悪性の腫瘍が出来ましたから。

この日は三ワンとも沢山走っていました~。あんちょびとも遊ばせてあげたいな♪
Edit
☆あんちょびパパさん☆
はい、とりあえずは良かったです。
クッキーが病気になったときは、余命宣告され、大変苦しい思いをしたので、またリップもそうだったらどうしようと思っていました。本犬が一番辛い苦しい思いをして治療しなくてはいけませんからね。

写真、頑張っているでしょ~?今はピントを合わせたり、設定を変更して撮ったりでいっぱいいっぱいですが、それが慣れたら自分らしい写真が撮れたらいいなあと思います。パパも頑張ろう!
あ、パパも白髪染めしてんだ?
Edit
☆だるパパさん☆
ぶる君、どこかに何かが出来たのですか?骨肉腫の場合は、骨折をしたような痛みを伴うそうです。ちょっとだけ痛かったり、不快感がある場合は、患部を触ると、耳をピクピクしたり、唇辺りをピクピクさせるそうです。リップはそれが全くありませんでした。クッキーがお腹に悪性の腫瘍が出来たときは、触るとちょっと不快感があるらしく、耳をピクピクさせ、背中を丸くしていました。ぶる君、痛がるようでしたら、早目に病院に行くことをお勧めします。

写真、まだまだです~。ピントが合っていない写真も沢山あります。(これって普通ですか?)

ガオブログ、見ましたよ(*^m^*) やられましたね~!その様子、生で見たかった!
Edit
☆glifin-mamaさん☆
はっきりした診断が出たわけではなかったんだけど・・・先生も、専門の病院があればちゃんとした病名が付けられると思うんだけど・・・ごめんね、と言っていました。こういうとき、地方じゃなくて都会にいればなあ・・って思っちゃいますね。

そうだね、ぐーちゃんもまだまだ元気だもんね!リップもまだまだ若いか!

リップは、フリスビーに興味があったらしく、投げると興奮して取りにいってたよ^^その様子が嬉しくて、一杯写真撮りました♪今度はglifin-mama家ワンズを撮りますよ~!
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >