D×2*note

Category: 写真  

おわら風の盆

毎年9月1日~3日まで行われる「おわら風の盆」に今年も行ってきました。

1_20120928172941.jpg
今年は1日と3日、二回も行っちゃいましたよ。これは1日の様子で、この日は交通規制が解除になる夜中の1時を待ってから八尾に入り、撮影しました。これでもかなり観光客が少ないのです。

8_20120928173004.jpg

越中おわら節の哀切感漂う歌にあわせ、坂の多い八尾町を踊り手が情緒ある踊りを披露してくれます。優雅で艶やかな女踊り、勇壮な男踊り・・・・、本当に素晴らしかったです。

10_20120928173002.jpg

11_20120928173002.jpg

12_20120928173001.jpg

15_20120928173018.jpg
踊りも素晴らしいのですが、歌に合わせて胡弓の音色が響き渡り、その哀愁を帯びた音は、「おわら風の盆」きた誰しもが心奪われるのではないでしょうか。

7_20120928173005.jpg

14_20120928173019.jpg
11の町から構成される「おわら風の盆」。町ごとに女性と男性の衣装が違います。どの町の衣装もとても素敵で、これも見る楽しみのひとつなのです。

13_20120928173019.jpg

2_20120928172940.jpg

3_20120928172939.jpg

4_20120928172938.jpg

何度来ても魅了される「おわら風の盆」。こんな素晴らしいお祭りが気軽に見れる富山に住んでいて良かったな~。また来年も行きたいです。

dog goods SHOP D×2

Newer Entryポートレート①

Older Entry白無垢

 

Comments
EditNo title
こんばんは。
モンスケです。初コメです。
先日は、ありがとうございました。

おわらも行かれていたのですね。
私たちも1日の15時くらいから、夜中2時30分くらいまでいましたよ。
写真の方は、暗くてダメダメでした・・・。
この後、50mm単焦点 F1.8を購入する決意をしました^^:

しかし、全て明るくきれいな写真ばかりですね!
すごい機材&レンズをお使いなのでしょうか!?
凄く雰囲気が伝わってきますね~。すばらし~い!

また、どこかでご一緒させてください!
お気に入り&TBいただいていきます。
EditNo title
☆モンスケさん☆
こちらこそ先日はありがとうございました!

そうなんです、おわらも行ってたんですよ。1日は夜中の1時過ぎに現地入りして、ひでたつさんとは挨拶程度だけですが会いました。せっかく同じ場所にいたのに、お会いできなくて残念でした。

この写真は、50mm単焦点 F1.4で撮影しています。1.8のレンズも持っていますよー。
最近1.4のレンズをいつもお世話になっているカメラマンさんに譲ってもらいましたので、この日はニューレンズで挑みましたw おわらは暗いので、いつも単焦点のレンズを使用しています。
私、そんなにレンズは持っていないんですよ。腕もまだまだですし、勉強中です。

こちらこそ、どこかでご一緒できると嬉しいです。
お気に入り、ありがとうございます!
EditNo title
先日はありがとうございました。

単焦点、50mmといえど、被写界深度は浅すぎて
明るいのはいいけど、ピントが合わせづらいんですよねぇ~

でも、9枚目はジャスピン?
どれも、素晴らしいです~

また、宜しくお願いいたします
EditNo title
☆cotti610さん☆
こちらこそありがとうございました。

この日、ほとんどの写真が開放しすぎまして、まさに言われたとおりピントがあっていない写真がほとんどだったんです。かえってチェックしてがっくりでした。
何年やってもなかなかうまく撮れなくて、はがゆく思うことも多々ですが、楽しんで撮っていけたらいいなと思っております。

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。また色々ご教示下さい。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >