D×2*note

Category: 日常の事  

さをり織りに挑戦!

先日お友達のYちゃんとよしもとかよさんのさをり織り体験教室に参加してきました。

シンガーソングライターのかよさん。かよさんのライブは聴きに行った事があったけど、実際お会いしてお話するのは初めて。人見知りはあまりしないakotanですがさすがにドキドキ…
さをり織りも出来ちゃうなんてホント凄いわあ~。

11_20111226084859.jpg
事前に好きな色の縦糸をかよさんに伝えておきます。そうするとかよさんが縦糸をかけておいてくれます。この縦糸をかけるのが大変な作業らしく、2時間くらいかかるそうです。
私達は直感的に選んだ糸で横糸を通して織っていきます。かよさん宅には糸が一杯!さあどれにするかな~。

13_20111226084858.jpg
明るいグレーの縦糸をかけておいてもらったakotan。ナチュラルな感じにしたかったので横糸も明るめの色をチョイス。時折赤や茶色の糸も入れて織りました。写真は織ってるakotan。ちょっとちょっと~、これ超楽しいんですけど!前かがみの状態で背中が痛くなりながらも、楽しいので時間も忘れて気付けば3時間くらい経ってましたw織り終わった部分は、巻かれていくので、一体どんな状態になっているのか確認出来ず。最初ってどんな感じで織ってたっけ~!?なんてきゃっきゃっ言いながら楽しく織りました


10_20111226085256.jpg
んで出来上がったのがコレ。左がakotan、右がYちゃんの作品。いい感じに出来た!

出来上がったところでティータイム
12_20111226084858.jpg
かよさんお手製のケーキを頂きました。これまた超おいすぃ~!かよさんってば何でも出来ちゃうのね…。

5_20111226084859.jpg
こちらがかよさん。愛猫ムッキちゃんと初対面でしたが、恋愛のお話やら親友とはなんぞよやら、女子トークはかなり盛り上がりましたww また色々お話したいな~。

かよさん、色々とありがとうございました!また遊びに行きマース=3

dog goods SHOP D×2


Newer Entryジャックラッセルテリアのジャッキーに納品♪

Older Entryドッグスショップ コジョーさんへ

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >