D×2*note

Category: スポンサー広告  



Category: 日常の事  

沖縄旅行記④

はいさ~い 毎日アチサイビーンヤー! (こんにちは、毎日暑いですね~)

さてさて。ようやく沖縄旅行記再開です(笑)

植物園を後にし、お腹がすいた私達が向かった先は…

45_20100802221623.jpg
琉球茶房「あしびうなぁ」さん。


46_20100802221623.jpg

43_20100802221623.jpg
琉球王朝時代の三司官が住んでいたという美里御殿(みさとうどぅん)跡に建てられたお店。

44_20100802221623.jpg
店内の席もありますが、手入れの行き届いたお庭を眺めながらの席を選びました。

41_20100802221624.jpg
時間帯によってメニューが変わります。私達はお昼時間に行ったのでお食事のメニューでした。

40_20100802221624.jpg
どれもとっても美味しかった~!

お腹が一杯になった次の目的地は…

48_20100802221651.jpg
首里城~。ちょうど首里城正殿外壁の漆塗装の塗り直し作業が行われていました。

47_20100802221651.jpg

49_20100802221651.jpg

50_20100802221651.jpg
もちろん中も見学。国王が座る玉座。

じっくり見学した後は、首里城の近くにある金城町石畳道へ。

51_20100802221650.jpg
16世紀の主要道路として造られた石畳道です。
日本の道百選にも選ばれた、琉球王朝時代を偲ばせる石畳道です。道沿いには昔ながらの赤瓦屋根の民家が立ち並びます。NHK「ちゅらさん」に出てくる、那覇の古波蔵家はこの辺り。

54_20100802221708.jpg

55_20100802221708.jpg

52_20100802221650.jpg
何処のお家にも、シーサーがあるんだけど、皆違うんですよね。どれも個性的で素敵!

57.jpg

56.jpg
途中にあったこの建物。中で子供達が遊んでいました。公民館みたいなものかな…?

この時の気温は30℃超え、そして湿度は80%以上はあったと思います。
普段運動不足のakotanはヒーヒー この坂、結構な斜面だったんです。坂の最後まで行った時、友人二人と相談。「この坂、戻るのきつくね?」ってな訳で、「違う道から周り道して帰ろう!そうしよう!」ってなわけになったんですよ。

はいここからが問題でした。ハプニングの始まりでございました。

はっきりいって私達の方向音痴は筋金入り。頭の中のナビ?いつも故障中ですがな。地元でも迷います(汗

はい、案の定迷子になりました。

しまいにゃ住宅街に迷い込みました。え?人に道を聞けって?聞きましたがな。おばあちゃんと中学生、二人に。言われた通りに行ったのに、

まだ迷うし…

さまよう事1時間…住宅街だからタクシーもいないし人も歩いていない…意識朦朧…体力限界…
その時近くで車のエンジンをかける音が…!!友人が最後の力を振り絞ってダッシュ!!
とある家の前に停まっていた介護サービスの車に乗り込んだ20代くらいの女性の車の窓を叩いて、
「しゅ、しゅ、首里城はどっちですか?」
その女性、友人の必死の顔にかなりびっくりした様子(笑)道に迷った事を話すと、「な、なんでこんなところまで!?」と驚いていました。私達、さまよってかなりの距離を歩いたようです(汗)

死にそうな顔をしている私達を見て、なんとその女性…、
「首里城まで送ります、乗って下さい」と!!!!
うおおおおおお~~!そりゃあもう、私達感激でした!神様に見えました!

車に乗せてもらって、「私達、猛烈に感激しています!あなたいい人だ!!」と連発してました(笑)
見知らぬ私達を車に乗せてくれるなんて…どうしてそんなに親切なんですか?とお聞きしたところ、その女性は「いちゃりば ちょーでぇー という方言を知っていますか?」と。「行逢りば 兄弟(いちゃりば ちょーでぇー)出会った人は皆、兄弟みたいなものだっていう意味なんです。そういうことわざもあるように、だから沖縄の人は皆に親切なんだと思います」と。
沖縄らしい、素敵なことわざだなあと思いました。その後も車中ではお勧めのお店を教えてくれたりと…本当に親切にしてもらいました。

やっぱり珍道中となりましたが…現地の方の優しさに触れ、本当に感動した出来事でした

あの時の方…このブログを見る事はないだろうけど…

本当にありがとうございました!

ようやく車に乗り込み、ホテルに到着したのでありました~。

最終話に続く…

dog goods SHOP D×2









Newer Entry沖縄旅行記 最終回

Older EntryCHAPPY 5歳と1日

 

Comments
Edit
介護されちゃったわけねー(笑
道を尋ねて言葉がわからなかったのかと思ったけど頭がついて行かなかったわけねー(爆

・・・ってか旅行記フェードアウトにならなくて良かったねw
Edit
☆ガオ母さん☆
私達が介護?されました 笑

旅行記何とか終わらせましたよ~。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >
