D×2*note

Category: スポンサー広告  



Category: 日常の事  

ロッタの訓練①

急に寒くなったり暖かくなったり…気温差についていけない今日この頃。こんばんは、akotanです

今日は訓練士Aちゃんに仕事の用事があり、せっかくのお天気だったので絵草さんのドッグランで会うことに。

Aちゃんは先日バブを亡くしたばかりですが、バブとは生前いつも一緒にいて、充分過ぎるくらいに愛情を与えていて、病気になってからも出来る限りの事をしていたので、後悔はないそうです。私の場合は以前いたクッキーが突然死だったので、後悔の気持ちばかりが残る別れ方でしたが…後悔のないようにパートナーと日々過ごしていくのは本当に素晴らしい事だと思いました。
バブは本当に充分過ぎるくらいに幸せな犬生だったろうなと思います。
まだまだ寂しいだろうに、彼女はクヨクヨせずにこれからも頑張っていきます、と元気に話してくれました。バブとの楽しかった思い出を胸に、頑張ってね、Aちゃん!



さてさて。先に到着したakotan家。第一ドッグランに入ります。

17_20100322193320.jpg
お天気が良かったので数頭の小型のワンちゃん達が遊んでいました。我が家のロッタ坊主。奴には問題点が一杯 今日から本格的にAちゃんに躾を学んでいこう!とakotan決意しておりました。

16_20100322193119.jpg
ランの中では、よほど怖いワンコがいない限り、いつも尻尾をピーン!とあげます。んま~生意気。

10_20100322193045.jpg
一番の悩みはこれ。噛み付きや攻撃性はないものの、大型犬にはほぼ100%吠えます 叱ると多少やめる時があるものの、興奮状態の場合は落ち着かせるのが大変ほぼ言うことは聞いてくれません


14_20100322193119.jpg
基本的に人は大好きなのですが、こんな風に男性に吠える事も多少あり
一番ひどいのが散歩の時で、興奮状態のロッタにカラーとリードを装着させるのは一苦労!興奮状態のまま家を出て、まるで虐待でも受けているかのような叫び声を上げながら引っ張りまわす… 
ご近所迷惑にもなるのでakotanはいつも海の方にむかってダッシュ≡≡≒(* - -)ノ

ワン友との集まりで大型犬がいると吠えて困ったり、どこかへ連れていくのも躊躇したりする事もしばしば…
これではいかーーーん!!色んな場所に連れて行きたいakotan。皆さんに迷惑をかけない為にも、今日から真剣にAちゃんに教えてもらい、躾に取り組んで行くことにしました!

うぉぉぉぉぉぉ~~!ロッタ、母ちゃんは猛烈に燃えているぞ!!一緒に頑張るぞ、ロッタ!

訓練士Aちゃんが来たので第二ドッグランに移動。

13_20100322193119.jpg
Aちゃん預かりの大型犬二頭と一緒にランに入ります。

12_20100322193045.jpg
Aちゃんがリードを持つと途端に静かになるロッタ…。なんで?

15_20100322193119.jpg

2_20100322192905.jpg
んま~!いつもは引っ張りがひどいくせに、Aちゃんがリードを持つと後から着いていくじゃないの(-_-メ;) 許さん・・・
とりあえずは、ランの中などでフリーの時は多少吠えても良しとして、リードを持っているときはコントロールが出来るように訓練をしていく事に。Aちゃんはその子その子にあった訓練方法を教えてくれます。それを根気よくワンコに続けて教えていけるかどうかは飼い主次第。
吠え癖のあるロッタに、akotanはそのたびに叱ってばかり。いけない事をきちんと教えて、いつでもどんな場所でも一緒に行けるようにしたいと思います。
次回は家に来てもらって散歩時の問題に取り組みます。頑張るぞぅぅぅ~~p(^^)q

8_20100322193046.jpg
リップはジャックのキビとフリスビーで遊びました

9_20100322193045.jpg
本当はフリスビーが欲しくて仕方ないんだけど、キビには遠慮するリップ。

5_20100322192905.jpg
キビがちょっと離れている時にリップも持ってこれたね。あ~ん、かわいい(≧∇≦)ノ彡

6_20100322192904.jpg
Aちゃん預かりのミックスの子。Aちゃんの足の上に座ってたよ。かわいいなあ~

3_20100322192905.jpg
チャッピーは相変わらずマイペース。

4_20100322192905.jpg
Aちゃんちのロッタ。バブがいなくて寂しくなっちゃったね。

11_20100322193045.jpg
よーくみたらビスケット、キビの耳噛んでるし(笑)

短い時間でしたが、ワンズ達も沢山遊べて有意義な時間を過ごせました。

ロッタの訓練、頑張るぞ~!Aちゃんこれからもよろしくです♪
多分良い子に変身していくロッタに乞うご期待~(宣言することで自分を追い込もう、うん、そうしよう)

dog goods SHOP D×2


Newer EntryLUKE&SELEが遊びに来たよ♪

Older Entryさようならバブ。ずっと忘れないよ。

 

Comments
Edit
Aちゃん・・頑張ってるね。うんうん・・充分すぎるくらい最後は看病したしね・・。バブもAちゃんがいつもどおりになってくれるときっと安心すると思うよ。

んまあロッタ!あんたもガオと一緒でAちゃんにはちゃーんと従うのね。
キーーーッ!!アコタンやけ酒だ!飲も飲もっ・・って飲めねーけど。
Edit
昨日はいい天気だったね~!うちもviviと絵草行ってきたよ。もうakotan達が帰った後だったけどね。

暖かくなってまたリップの走る姿が見れて嬉しいね♪リップ元気いっぱいだ!

そしてロッタ・・・昨日絵草でもロッタの話題が出てたよw
>いけない事をきちんと教えて・・・
いけない事をきちんと教えるってしつけの基本だよね。ロッタも何がいけないのか分かっていないだけなんだよね。日々訓練あるのみ!akotanがんばれ!
Edit
昨日はこっちも良い天気で、ジャケット無しで2ワン共ロング散歩だったよ。

おおっ!ロッタ、本格的に訓練開始?
あんちょびも同じ悩み抱えてるから、こんどどうしてるか教えてちょ。
最近もう一つ悩みが・・・わんごはんの準備を始めるとアホみたいに吠えまくる・・・
Aさんの前ではおりこうさんにできるところはあんちょびも一緒だよ。
Edit
大丈夫!ロッタ君。
きっと、君はやれば出来る子だよ^^
だって、Aさんのこと、この人には逆らえない、凄い人なんだって
理解できてるんだもんww

ネオの悩みはねぇ
ワンコや人が居ると遊びたくて興奮しちゃって
手が付けられなくなることかなぁ。。。
オヤツマジックも効きません(;´Д`)

それに、実家のペットショップへ行くと
興奮して店内で粗相することだな。。。(;><)

そうそう。
リップちゃんの元気な姿を見られて嬉しいです^^
リップちゃんも幸せだね♪
Edit
☆ガオ母さん☆
そうですね、Aちゃんが元気になるとバブも安心出来るでしょうね。Aちゃん頑張ってますよ!

そうなんですよ~。ガオと一緒かも(笑)
んでもって酒もってこーい!って言いたいですが全然飲めねえ(笑)具合悪くなって終わりですがな(爆)
ああ…一度ヘベレケになってみてぇ…
Edit
☆viviママ☆
私達が帰った後だったんだね~。

家はダックス、そして多頭飼いってのもあって、吠え癖を直すのは大変だと思うけど…迷惑かけると申し訳ないので頑張って訓練します。絵草でうるさくて出入り禁止になると困るし(笑)
とにかく頑張りますよ!
Edit
☆あんちょびパパ☆
いつも叱ってばかりだと、ロッタもかわいそうだもんね。あんちょびはご飯の時にあほになるんだ。家はご飯の時は逆に吠えないんだよねえ~。皆違うもんだね!

あんちょびも頑張ろう!
Edit
☆ちゃこさん☆
そう言ってもらえると嬉しいです!Aちゃんはなんか偉い人だってわかってるみたいです(笑)

ネオくんうれしょんしちゃうんだね~!ロッタも一緒!
でもそれくらいだから羨ましいな。初めて会ったときも興奮はしてたけど吠えてなかったもんね。

リップ、元気になりましたよ!来月か再来月、もう一度麻布大学で診て貰う(検診)予定です。再発しないといいなって思っています!
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >
