D×2*note

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 病院  

リップ大学病院へ・・

ドッグショーの続きを書く予定でしたが、今日は予定を変更して記事を書きます。

以前の記事でも書いていた、リップの肋骨のところに出来ている骨の様に固い何か・・・。

5_20091016183954.jpg
定期的に検査をして様子を見ましょうとの事でしたが、ここ最近、ぐっと大きくなり、触らなくてもわかるくらいになってしまいました。掛かり付けの先生と相談の結果、どんどん大きくなってきているので、手術を勧めると言われました。その場合、地方の病院では設備が整っていないので、手術になれば大変時間がかかり、麻酔をかける時間が長くなるのでリップに大変な負担がかかるとの事。なので大きな病院で設備とスタッフが揃っているところをお勧めするとの事で、神奈川県の「麻布大学付属大学病院」に紹介状を書いてもらい、15日に初診・検査に行ってきました。

リップはこの「何か」が出来た頃と変わらずとっても元気。体重減少もなく食欲も旺盛なので、良性のものだと思って病院へ向かいました。

大学病院に向かうにあたり、犬友のviviママ訓練士Aさんあんちょび家がチャッピーとロッタの面倒を見てくれると言ってくれました。今回チャッピーはviviママ、ロッタはAさんに預けていきました。本当にお世話になりました。ありがとう!

13時半の診察でしたが、深夜割引を使って前日の21時半頃富山を出発。眠くなる限界のところまで行き、仮眠を取って病院へ向かいました。インターを降りてからの16号線はとても道路が混雑するということなので、その時間を避けて走り、病院に到着したのは午前10時頃。仮眠の時間を除けば約7時間弱くらいかかりました。

2_20091016183920.jpg
早朝に寄った高坂SA。ここには無料のドッグランがあります。

1_20091016183920.jpg
普段お散歩でおしっこやうんちをしないリップ。でもここで排泄をちゃんと済ませてくれました。こういうスペースは犬飼いにはとっても便利で、助かりました。

3_20091016183920.jpg

6_20091016212235.jpg


大学に到着すると、沢山のワンちゃんが病院に来ていました。大学病院は二次診療・完全予約制なので来ているワンちゃん達は皆ホームドクターからの紹介状をもらって来ています。要するに重病のワンちゃんばかり。喉に大きな腫瘍が出来ているボクサーもいました。
待っている間にある飼い主さんとお話しました。顎に腫瘍が出来てしまったというラブラドールを飼っていらっしゃるそうで、外科手術をしてから放射線治療に週一度通っているそう。放射線治療の費用は一回7万円かかるそうです。実際放射線を当てるのは数秒だそうですが、麻酔をかけなくてはいけないので待ち時間が結構あって大変だそうです。一回7万円の治療は大変高額だけど、家族だから・・・と笑顔を見せながらお話して下さいました。

大学病院なので人の総合病院のように沢山の「科」に分かれています。今回お世話になるのは腫瘍科。問診が終わり、検査のためリップを預けました。数時間後、診察の結果をお話されました。

腫瘍は、悪性の可能性が極めて高いそうです。撮影されたレントゲンを見て驚いたのですが、2ヶ月ほど前主治医の先生に撮ってもらった時よりも大きくなって写っていました。左側の正常な肋骨と比べると、右側は腫瘍の為に肋骨も少し広がっていました。腫瘍というのは、最初に出来た時は緩やかに大きくなりますが、ある時からみるみるうちに大きくなっていくそうです。このままにしておくと、心臓や肺を圧迫し、肺が破けたり、また外側の皮膚は大きくなった腫瘍により破れたりするそうです。現在、レントゲンを見た限りでは転移は認められないとの事。血液検査の結果は、腎臓・肝臓にも問題なく、手術には堪えられる数値だったとの事。現在大変大きくはなっていますが、手術で取る事は可能ですとおっしゃいました。手術の時間は1時間半程だそうです。

治療の選択としては・・・
①組織を少し取って病理検査をして悪性かどうかを調べる。この場合、取る場所によってははっきりしないこともある。 (悪性の場合、抗がん剤等の治療を望まない飼い主さんがいる為)
②手術をして腫瘍を全て取り、それを病理検査に出してどれくらい悪いものかを詳しく調べ、その後の治療を考える(放射線や抗がん剤投与等)
※病理検査の結果が判り次第、病名がはっきりするそうです。
手術の場合、事前にCT検査をしなくてはいけないのですが、何度も麻酔をかけるのは良くないので、手術の前にCT検査を行い、麻酔を一度で済むようにしますとの事。

しばらく考えてからお返事してくれてもいいですよ、と言われましたが、手術をしてもらう事にし、再来週に予約を入れました。大学病院なので手術の様子は希望があれば見学も出来るそうです。
手術には20万円前後くらいかかるそうです。

リップがとても元気なので、悪いものでは無いのではないかと思って検査してもらったのですが、思いがけない診断結果で正直とても落胆しています。でも、前向きに考えて手術をすることにしました。金銭的な問題もありますが、私達に出来る限りの事はしたいと考えています。大事な大事な家族ですから。

ちょっと暗いお話になりそうだったので、記事にするか迷いましたが、このブログを見てくれている飼い主さんでこれから大学病院に行こうと思っていらっしゃる方、似たような症状のワンちゃんを飼っていらっしゃる方の役に立てたらという事と、または大学病院で診て貰うという選択もあるということを知ってもらえたらなと考えた事、そして病気の経過の記録を残しておきたくて書くことにしました。

診療の明細
初診料       4,500円
診察券       210円
血液検査     5,880円
レントゲン検査  12,000円
超音波検査    7,350円
検査料       2,100円
------------------------
計         32,040円

となりました。もっとかかると思っていたのですが、麻酔をかけなかったのと、CT検査を術前にすることになったためです。

今後の様子も、出来る限りですがアップしていけたらと思っています。
まずは再来週の手術・・・無事に済むように祈るばかりです。元気一杯のリップですが、もう高齢の11歳。麻酔の事故などないかとても心配です・・・。

愛しいリップ。5歳の時に里子としてakotan家にやってきて、それまでの境遇を思うと、まだまだずっと元気でいて欲しい。ママはもうお別れとか、絶対嫌だよ。天国にいるクッキー、リップを守ってね。


4_20091016183920.jpg
最近朝晩寒くなってきたので、寄り添って眠る3ワンズ。
どうかどうか、こんな幸せな日々がもっともっと続きますように・・・。



dog goods SHOP D×2

スポンサーサイト

Newer Entryリップいよいよ手術へ

Older Entryダックス祭り♪

 

Comments
Edit
(つд⊂)エーン
本当に、大きくなっちゃってますね。
でも、取り除くことが可能なら、自分も同じ選択をすると
思います。
外側に腫瘍ができたことが、ラッキーだったのかもしれません。
ワンコはよほど辛くないかぎり、そぶりは見せないですから、飼い主思いのリップちゃんは、多少なりとも我慢はしているのかも知れませんね。
リップちゃんの、可愛い笑顔と出来る限り長くいられるよう、手術の成功を祈っています。

Edit
遠い病院までご苦労様でした。
診察結果聞いてびっくりしました。
麻酔と手術そしてリップの体のことを考えると心配だけど、3ワンズと一緒に暮らす幸せが
ずっと続くためにも手術という選択は間違ってないと思います。
りっちゃん、みんなで手術が無事に成功することを祈っているからね。
がんばって!!
Edit
検査、意外な結果に正直驚いています。
akotanやパパさんの気持ちを考えると胸が苦しくなります。
でもまだはっきり決まったわけじゃないし、リップが手術に耐えれるだけの
体力があったことが救いだよ。
手術が成功して元気なリップに戻る事を信じよう!
この先もakotan、パパさん、リップ、チャッピー、ロッタがみんな揃って幸せに
過ごせることを祈ってます。
がんばれリップ!
Edit
大丈夫。二人の選択は間違っていないし、手術は必ず成功するさ。v( ̄Д ̄)v
悪い方に考える事はよそう!
困難な状況になった時こそ、前向きにな。(=゚ω゚)ノ

必ず良い結果の報告が聞ける事を期待してますよ。
Edit
☆ちゃこさん☆
残念ながら、内側の方もかなり大きくなっており、このままにしておくと色んな臓器を圧迫していくので、取るしかない状態です。リップがいつもと変わらず元気にしてくれているのが救いです。
応援ありがとうございます、きっとうまくいくと信じて行ってきます!
Edit
☆あんちょびーなさん☆
色々と心配かけてごめんね。
大変な事になる前に、素晴らしい設備と優秀な先生方が揃った病院で手術を受けられる事をありがたいと思って前向きに頑張ろうと思っています。術後は痛いし、辛いだろうけど、リップには頑張って欲しいです。
応援どうもありがとう!
Edit
☆あんちょびパパ☆
あんちょびパパには行く前からロッタの預かりを言ってくれたり、道を細かく調べてくれたり…感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとう。
手術は怖いけど、また元の体に戻れる事を信じて、リップ共々頑張ってきます!
Edit
☆ぷり乃輔☆
ご存知のとおりのマイナス思考人間なので、悪い事ばかり考えがちですが…クッキーのように、もって余命半年と言われた子が奇跡の復活をした例もあるし、リップも元気になれる!と強く信じて手術受けさせるよ。
前向きに頑張ります。応援ありがとうね。
Edit
お久ぶりです。。。
エンジェルハートさんから、少しだけリップちゃんの話を聞いててど~してるのかな~と心配してました!
以前カフェで話していた腫瘍がこんなに大きくなってしまったのですね。
辛い時にブログに載せて頂きほんとワンコを4匹も飼ってるわたしにとって大変ためになりました。

ペットとして飼われているワンコと繁殖を目的としたワンコの境遇の違いを肌で知ってしまったわたしですが・・・。リップちゃんの境遇が少しだけわかるだけにこれからもほんとず~~~っと元気でいてほしいです!!!手術の成功祈ってます。。。
Edit
遠い病院まで、お疲れ様でした。
皆の気持ち、思いがリップの力になるといいね。
手術頑張れっ!
Edit
おつかれさまでした。
病院遠くて大変でしたね。
疲れてるでしょうに、長文のエントリー、とても参考になります。どうもありがとう。
まだまだ元気いっぱいのリップだから、手術することをを決めた事は、きっと正しいと僕も思います。
前向きな決断をしたのだから、あとは信じて突き進むだけですね。
応援していますよ!
Edit
遠くの病院までお疲れ様でした。
この大変な時に、詳細を教えていただき、
ありがとうございます。

リップちゃん、小さな身体で腫瘍と
闘っているんですね。

私ももし自分だったらと考えてみました。
皆さんと同じで、akotanさんといっしょの
選択をしたと思います。
リップちゃんのことを考えて、現状で最善の
方法だと思います。
akotanさんの強い決意を感じました。

リップちゃんがこれからもご家族と幸せに
暮らせるように、お祈りしています。
Edit
遅くなってごめんね…
今旅行の帰り道で携帯からです。
アコタン…頑張って笑顔で過ごすのよ
リップ元気だもの
今日はね…悪性の腫瘍を手術して元気になった子と遊んだの。
何事もなかったように元気一杯だったよ
きっとリップもちょっとだけ頑張ればまた同じ生活になれる
信じようね。
頑張ってね。祈ってる。
Edit
お疲れ様!!
こんなに大きくなってたんだね・・・
うちもそうだったけど、暫くの間に大きくなってたよ><でも、検査結果は良性!!こんなケースもあるから期待は捨てないでね!
犬は痛みに強いって先生が言ってた。手術してもケロッとしてるよ。大丈夫。11歳とは思えないパワフルだから体力も大丈夫よー
Edit
☆はぴぷママさん☆
応援メッセージありがとうございます!
どなたかの参考になればいいなと思って書きました。

リップは五歳までご存知の境遇でしたので…、まだまだ元気で幸せでいる権利がある!と思っています。
いいご報告ができるよう、頑張りますね。
Edit
☆ふぁるさん☆
ホント、やっぱり遠かった…!帰りがとっても長く感じました。
皆に応援してもらえて、リップは本当に幸せな子だよ。
頑張ってくるね!
Edit
☆ズウミさん☆
応援メッセージ、ありがとうございます。
生きて行く上で、手術をしなくてはいけない状態ですが、リップが元気で体力のあるうちに出来るのは良かったと思っています。
前向きに…頑張ってきます!
Edit
☆ラッキィママさん☆
地方にいると、大学病院に行くという選択肢があるいうことすらわからないですが、今回はホームドクターに紹介頂いてよかったと思っています。
家は以前いたダックスも、1歳半で悪性リンパ腫になったんですよ。もって半年と余命宣告されましたが、その子は抗がん剤の治療で奇跡の復活をはたしました。
何事も諦めず取り組む事の大切さを知りました。
きっとリップも治療が済んだら元気に過ごしてくれると信じて頑張ってきます。
応援メッセージありがとうございました。
Edit
☆ガオ母さん☆
旅行中の楽しい時間にコメントして頂いてありがとうございます。
早く手術を済ませて元気になって、また大好きなボール遊びをしたいと思っています。
前向きに、頑張ってきますね。ありがとうございます。
Edit
☆エンジェルハートさん☆
先生には、まず良性ということはありませんから、悪いものだと考えるようにね、と言われたの(泣)
肋骨を巻き込んでの、とても大きな腫瘍だから、どんな風に手術するのかも正直とても不安です。
リップは特に我慢強い子だと思うから、きっと頑張ってくれると思っています。
来週頑張ってきますね!応援どうもありがとう♪
Edit
久々に、ブログ周りをしたら、ビックリ!
リップとはお会いしてませんが…
がんばれリップ!がんばれakotan!
Edit
☆ロンぱぱ☆
応援メッセージありがとうです!
手術頑張ってきます、きっと元気になりますので、機会があったら次はリップに会ってやって下さいね♪
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >
