D×2*note

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 日常の事  

シャシン教室に参加

今日の夜は寒くて思わずエアコンの「暖房」をつけてしまいました

こんばんわ。akotanです。

さて。13日(土)のお話でございますよ。この日はエクサにて一眼レフ限定のカメラ教室に参加してきました。

akotanのカメラ師匠のズウミさんあんちょびパパ訓練士Aさん、viviママも一緒です。全員で7名の参加でしたが、内5名仲間内(爆)楽しいに決まってますよね~

最初は室内で基本的な事をお聞きしました。普段本などをよく読んでいるので、知っていることもありましたが、全く知らない事も多く、ほ~~とカメラをいじりながら聞きました。

そんでもって外で実際に撮ってみましたよ~。

1_20090614220210.jpg
この日お聞きしたのが「流し撮り」。背景が流れているように撮れますので、動きのある写真になります。

2_20090614220210.jpg

9_20090614220306.jpg
あんちょび家の2号君にも協力してもらい、撮影。TVでシャッタースピードを1/60前後に合わせます。こんな設定で撮ったことなかったakotan、感動
これでうまく撮れていると言っていいのかは謎ですが…(笑)

8_20090614220306.jpg
思い思いに写真を撮る皆。

10_20090614220306.jpg
師匠も頑張ります!その傍らには師匠の愛犬ピースが寄り添います。

6_20090614220210.jpg
viviママも買ったばかりのカメラを構え、「よくわかんない~」って言いながらも頑張っていました(笑)

3_20090614220210.jpg
訓練士さんちのバブ。

7_20090614220306.jpg
この子は訓練士Aさんちの預かり犬の黒ラブ、「ジャム」撮影に協力してくれました。

5_20090614220210.jpg
あんちょびパパとあんちょび。写真を撮る側は、当たり前だけど自分が写っている写真って全然ないんだよね。というわけで撮りました♪顔出しオッケー頂きました~(笑)あんちょびパパって若いわ~!akotanより年上って思えないよ!


4_20090614222638.jpg

師匠:「ほれ、ピース、写真撮ってくれるってよ、むこうを見んかい!」
ピース:いやだね!

チロッと出した舌がかわいいピース(笑) 犬を撮るのももちろん楽しいですが、やはり人を撮るのも楽しいです。これからは、色んなものを撮っていきたいと思っています。

何気ない日常に彩りを与えてくれるカメラ。これからもますますはまっていきそうです!素敵な写真が撮れるようこれからも頑張るぞう~!!


先生、そして一緒に参加した皆様、ありがとうございました!


dog goods SHOP D×2



スポンサーサイト

Newer Entryアジリティーデビュー?

Older Entry慌しい日曜日 ②

 

Comments
Edit
1年近くつかてるにもかかわらず、知らない機能が満載!
デジイチって奥が深いね。
走るワンコ=スポーツモードと思い込んでたから、流し撮りの技は目から鱗だったね。
なかなか自分が写ってるおさしんが少ない中、撮ってくれてありがとう♪
Edit
(*^m^*) ムフッ、akotan髪切ってたねぇ~
可愛かったよ♪
次に会うときを楽しみにしてます(^^)

こういう教室があるとただ撮るだけじゃなくて
いろんな技術もわかって良いね♪
お父ちゃんと一緒に映ってるあんちょびが
すごく可愛いぃ~

ピース、なかなかカメラ目線にならないよね!!
ズウミさんのあせってるお顔もナイス(^_-)---☆
Edit
姉弟子さん!流し撮りの被写体大きいよね?なんで?ズームで撮ったの?
カメラを構える飼い主の横に愛犬♪シャッターチャンスを逃さない姿勢に脱帽ですわ。
まずは姉弟子さん目標にがんばります!
Edit
揃いも揃って、、、、みんなして、、、カメラっ子になっちゃって、、、、
写真って、奥が深いからこれからもどんどんのめりこんでいきそうね~。。。
今のバタバタしてるのが落ち着いたら、あたし、買うわよ!早くみんなのレベルに追いつかなくちゃ!汗^^;
Edit
ロッタの顔こわっっ!
今度は美人のロッタを期待してます(笑)
流し撮り写真、私はサッパリでした・・

あんちょびパパもズウミさんも男前に撮れてるわ~v-238
Edit
いつも自分が撮る方なので、気がつくとピースと一緒に写ってる写真、というか、自分が写ってる写真が皆無なので、ちょいと嬉しいです。
僕が写ってる写真今度下さいね。葬式用にしますんで!
Edit
☆あんちょびパパ☆
ホント、目から鱗だったね!色々な撮り方ができるから、カメラって面白いんだろうね♪
あんちょびパパ、一緒に参加出来てよかったね~!欠席だったら皆から遅れをとっていたかもよ(笑)
これからは飼い主も撮っていきますよ~!
Edit
☆あんちょびーなさん☆
あんちょびパパの写真にうつってた?(笑)
たまにはいいかなと思い、ばっさり切っちゃいましたよ~。軽くて涼しいです♪
パパが写ってる写真、何枚かあるよ!
ピースはカメラ嫌いなのか、なかなか目線をくれないね~
Edit
☆viviママ☆
ズームじゃない写真もあったけど、うまく撮れていなかったのよ~。
でも基本的に表情を撮りたいっていう気持ちが出て、被写体を大きく撮ってしまう傾向があるのよ。広角で撮って、全体の雰囲気もわかる写真も撮るようにしないとなと思っています。私も全然だめなので、早く私を抜かして色々教えてね♪
Edit
☆glifin-mama☆
カメラってホント楽しい!こんなに好きになるとは思いませんでした。いい写真が撮れるようになりたいと思います。
是非glifin-mamaも早く買ってね!きっとglifin-mamaならコンデジであれだけ構図が上手に撮れるんだから、素晴らしい写真が撮れると思うよ!
Edit
☆ロッタさん☆
土曜日はお疲れ様!ロッタの顔怖い?(笑)
流し撮り、だめだった?ってかまずロッタさんはいつでもカメラ持ち歩いて沢山撮らなきゃね(笑)この際、自分のカメラ買ったら?(爆)
あんちょびパパもズウミさんも男前だよね~!
Edit
☆ズウミさん☆
土曜日はお疲れ様でした!
ホントそうですよね。家はパパが全く興味がなく、カメラにほとんどさわりませんので、私の写真は全然ありません。自分の写真も欲しいなあって思います。あんちょびパパがたまに撮ってくれるんですけどね。これからはお互いこっそり撮るのもいいかも~(笑)
他にもズウミさんの写真ありますよ!また渡しますね!
Edit
いいなぁ~ 私も参加したかったよ~!
カメラって、めちゃくちゃ楽しいよね♪
akotanの気持ちとおんなじ♪
でも、わからなすぎて、何を聞いたらいいのかもわからない始末。
まず、用語からおぼえないとな~
akotanはどんな本読んで勉強してるの?
参考にしたいです。
&カメラストラップ欲しいんだけど、新柄とか出るのかな~なんて待ってるうちに今に至る。ポップなペイズリー柄とかどうかなぁ~
ああ、あつかましすぎでゴメンねゴメンねーーー!
Edit
☆ごえママ☆
教室、楽しかったよ~!まだまだ全然うまく撮れませんが(汗) ごえママもはまってるんだね~。アーニーさんはシャシン撮らないの?うちはパパが全く触りませんが。

本もそうですが、とっても参考にしているサイトがあります。私的にはかなりお勧めサイトです。ここでリンクしていいかわかんないので、後で直メールしま~す!

新作なかなかアップできずすみません!常に色々チェックしているんですが、なかなかいい生地に出会えなくて・・・。また探してみますね~♪あつかましいなんてとんでもない!何でも言ってくださいね^^
Edit遅いコメントですみません
先月は写真教室ありがとうございました。

流し撮り うまく撮れていると言っていいと思います。

構図もポイントがいい位置にあってセンスがあるなぁと感心させられます。

また機会があればお願いいたします。
Edit
☆高岡先生☆
おお!先生!忙しいのに書き込みありがとうございます!
流し撮り、一応成功なんですかね、嬉しいです。仲間達と、次回はいつかね、と話しています。また絶対開催お願いします!
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >
