D×2*note

Category: スポンサー広告  



Category: 日常の事  

「ドッグショー」へ

「鍋で作れるケーキ」とやらを作ってみたら、なぜか「ウイロウ」のようになりました・・ノウ・・(泣)

こんばんわ。凹んでもすぐに立ち直るakotanです。

さてさて。土曜日は地元富山でJKCの主催するドッグショーが開催されたので行ってきましたよ。
ワン友のglifin-mamaとviviママと一緒です。

ドッグショーとは、犬の姿形を審査する「品評会」で、それぞれの犬種の理想にもっとも近い犬を評価する目的で行われるものです。犬種ごとに理想像を定めた文書を専門用語で「犬種標準(Standard : スタンダード)」といい、ドッグショーではこの「犬種標準」が審査の基準となっています。犬種標準は、その犬種の姿形、能力、性質などを保存するために定めたもので、繁殖指針として優良な犬を保存していく上で重要な資料となっています。ドッグショーは、犬種標準に近い犬を評価するだけでなく、その犬のブリーダーに対しても、その繁殖の正しさを評価・賞賛する役割があるのです。
JKCのホームページより抜粋


akotan地元にもかかわらず、道に迷ってしまい、到着したのが11時頃・・・(泣)
ダックスのショーも終わり、終盤でした・・。

23_20090517223556.jpg
到着したときはちょうどゴールデンレトリバーの部。

20_20090517223556.jpg
ハンドラーさんと軽く走ります。優雅ですなあ!毛並みがとっても綺麗

19_20090517223556.jpg

24_20090517224325.jpg

ショーもそうですが、どんな犬種が来ているのか興味津々のakotan。沢山のテントで待機しているワンちゃんを見てくることに。さ~て!どんなかわい子ちゃん達がいるかなあ~うひひ♪

ここからは画像でお楽しみ下さい(笑)

22_20090517223556.jpg

15_20090517223531.jpg

16_20090517223531.jpg
このコーギーちゃんめっちゃ美人やん!

18_20090517223531.jpg

7_20090517223507.jpg

8_20090517223507.jpg

9_20090517223507.jpg

10_20090517223507.jpg

6_20090517223441.jpg

2_20090517223439.jpg
ビーグルのパピーちゃんたち。akotanにはビーグル飼いのお友達が何人かいます。皆小さい時はこんな感じだったのかな。かわいいなあ~(萌)

11_20090517223507.jpg
イケメンサルーキ君。サルーキってダックスに似てるよね。賢くて穏やかな子が多いので、飼いやすい犬種と言われています。大型犬で大変そうだけど、一度は飼ってみたい犬種です。

17_20090517223531.jpg
ダックスもいましたよ~。

3_20090517223439.jpg

21_20090517223556.jpg
あいやー!こっちはスムースやないの!かわええ・・・
ブリーダーさんにあれやこれやと質問していたら・・・、「一頭ゲージから出してあげるよ。どの子がいい?」と。「じゃあそのブラックタンの子を!」うひひ!!やったー!!
14_20090517223531.jpg


13_20090517223531.jpg
ステイ。いやー背中が真っすぐで美しいですなあ。
でも家のロッタもなかなかいけてるし負けてないんじゃね?って思うのよね。やっぱあいつはショードッグ向きだと思うわ(←かなり親ばか)

12_20090517223507.jpg
甘えん坊のスタンダードダックスちゃん。

1_20090517223438.jpg

5_20090517223439.jpg
ジャイアントシュナウザー。かっこいい!


今回のショーは350頭クラスのものでした。

それぞれの犬種にはスタンダード、いわゆる標準というものがあり、ブリーダーさんはそれを目標に惜しみない努力と時間と労力をかけます。昨今のペットブームの影には、乱繁殖を繰り返しす結果、疾患をもって生まれてくる子達が後を絶ちません。akotanも大好きなダックスという純血種のワンズを飼っています。良いブリーダーさん達に、純血種を守り、良い血統を後世に伝えて行って欲しいと思います。
このような場で多くの犬種を知ってもらい、そして優秀な犬を表彰する事によって更に良い血統を作り出し、優れた犬を繁殖しようという努力を奨励する事が、ドッグショー開催の目的なんでしょうね。

短い時間でしたが、沢山の種類のわんちゃん達を見ることが出来て楽しいひと時でした♪

さて。この後まだ続きますよ。


dog goods SHOP D×2


Newer EntryAmigo Wan cafe にて・・・♪

Older Entry嬉しいお土産♪

 

Comments
Edit
ドックショー!!次回開催のときは教えてね。
1回見てみたいなぁと思っていたので♪
350頭なんて見たら楽しそうだなぁ。

スムースのダックス、可愛いね~
うんうんロッタもショードッグになれちゃうんじゃない?
Edit
☆あんちょびーなさん☆
次回は秋にありますよ♪今回は私達もショーは全然見れなかったので、次回はもっと早く行こうと思います(汗) 今度は皆で行こうね!

でしょでしょ!ロッタはお笑い系だけど、スタイルだけはいいと思うのよね~(←親ばか)
写真のスムースダックスの子、意外とむちむちしてたよ。ふくちゃんももっと太ったらいいね!
Edit
やっぱつるっとダックスでしょう~♪
ついついお気に入りに目が行っちゃいますよね
みんなお利巧さんだからつれて帰りたくなるよねw

ショーはここ数年見に行っていません
実家ではたま~にやてったけど広島には滅多に来ないのよ
近県ならETCが1000円のうちに見に行かなくちゃ(*^m^*) ムフッ

そういえば私小学校一年くらいのときに30数年前?ほぼ40年?wにおじいちゃんに騙されて
ハンドラーもどきでショーに出たことあるのよwww


ヨーキー連れて歩いてると猫?って良く聞かれました
今では考えられないよね(・x・)ぷっ
当時は今ほど小型犬なんていなかったからね
Edit
ダックスのショードッグ、なにげにチャッピーと色の入り方が似てるような。。。
いろんな犬種が見れて楽しそう。
グレートデーンとかアフガンハウンドみたいな自分じゃ飼えない大型犬も見てみたいなぁ。
Edit
ケーキもいいですが、「ういろう」大好きです。

ドックショーに350頭って大きい大会なんですね。一度見てみたいものです。
やっぱり、わたしは、ビーグルに目が行きます。レモンビーはいましたか?
Edit
☆syuraさん☆
そうですね~、やっぱりダックスに目がいっちゃいます(笑) かわいい子はホントに連れて帰りたくなります♪

syuraさんすごーい!ハンドラーさんでショーに出たことあるんだ!おじいさんってブリーダーさんだったの?
ヨーキーを猫(爆)?確かに昔とは全然違いますよね!
Edit
☆あんちょびパパ☆
チャッピーに似てる?ふくちゃんやイックちゃんに似ているなあって思ったよ。
審査員の好みもあるんだそうだけど、派手に入っているのはあまり好まれないんだって。だからチャッピーはちょっと派手に入りすぎだよね。
珍しい大型犬も一杯いたから、秋は皆で行こうね!
Edit
☆ロンパパ☆
それではあの得体の知れない「ういろう」を食べに来てもらえばよかった(笑)

見かけたビーグルはあのパピーちゃんだけで、レモンビーはいませんでした。ロン君ってショーに出れそうなくらいイケメンですよね~。あの神秘的な瞳の色が好きです!
Edit
こんにちわん
ドッグショーの後、アミーゴ ワン カフェ でお会いしたコーギー花火の飼い主です。
我が家もドッグショーに行っていたのですが、
こんなにすてきな写真は撮られませんでした。
お写真にある美人さんのコーギーは、
うちの花火のブリーダーさんのワンコのようです。
花火とは血縁関係があるかどうかはわからないのですが、
花火の小さい頃にそっくりで、花火がほめられているようで
うれしくて図々しく書き込んでしまいました。

今後ともよろしくお願いいたします。
Edit
☆かおりんさん☆
こんにちは!先日はアミーゴワンではありがとうございました!お話できてとっても嬉しかったです^^ 新しいブログでは花火ちゃんのお写真を掲載させて頂きました~♪

あのドッグショーのコーギーちゃん達、皆めっちゃ美人さんでした!花火ちゃんも美人さんだし、系統が似ているので血縁関係があるのではないでしょうか?同じ犬舎なら繋がっていそうですよね!

こちらこそこれからもよろしくお願い致します♪
Edit
ドッグショー、最近行ってないなぁーショー会場に行くと結構知り合いがいるんだけどね。。。
6~7年くらい前まではよく見に行ってたけど。akotanさんはいつ頃から見に行ってたの?黒のスーツを着た人は石川県の人かな?似てる。
スムースの子、チャッピーさんに似てるねi-228
Edit
☆エンジェルハートさん☆
数年前に一度行ってからは全然行ってなかったよ~。やっぱりショーは面白いですね。

お知り合いが沢山いるなら、エンジェルハートさんも行ったらいいのに~。次回は秋ですよ^^ スムースの子、チャッピーに似てる?チャッピーは後足が長いし、スタンダードからはかなりはずれちゃってるから、体形は似てないけどね~(汗)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >
