D×2*note

Category: スポンサー広告  



Category: 日常の事  

日本犬展覧会へ

先日、新聞の「ほくりく食探訪」というコーナーで、「グリルオーツカ」のハントンライスが紹介されていました。グリルオーツカといえば先日行った犬友との「金沢ツアー」
新聞には、ハントンの名前の由来や、その歴史を紹介されており、読んでいたらまた食べたくなりました。

こんにちは。akotanです。

さて。先日日曜のお話です。この日は、地元で「日本犬展覧会」が開催されました。
この展覧会に、知り合いのワンが出場するということで、viviママと応援を兼ねて見学しに行く事に。

8_20090407092955.jpg

9_20090407093005.jpg

6_20090407092203.jpg
駐車場に車を停めると、たくさんのわんこ達がいました。

5_20090407092152.jpg
どの子もとっても大人しい。吠えている子は一頭もいませんでした。皆訓練しているんでしょうね。

さて。知り合いのワンはどこにいるのかな~?しばらくウロウロ。

13_20090407093042.jpg
あ、いた~!!柴犬の仁(じん)君です。今日は頑張ってね!

展覧会はクラス分けをして行われます。

・四ヶ月未満                  幼稚犬
・四ヶ月以上、七ヶ月未満          幼犬
・七ヶ月以上、一年未満           若一
・一年以上、一年六ヶ月未満        若二  
・一年六ヶ月以上、二年六ヶ月未満    壮犬
・二年六ヶ月以上               成犬


となっていて、仁君は「小型雄部若犬一」で出場します。
仁君の犬名は「桜花丸」(おうかまる)。かっこいい~!!

2_20090407092109.jpg
まずはこんな感じで鼻の色、歯の並びなどを見られていました。睾丸のチェックもしていまいした。

7_20090407092945.jpg
その後は一般外貌の審査になるのかな?色々チェック項目がある模様。流れはこんな感じでした。

17_20090407093147.jpg
出待ちをしている子。

1_20090407092057.jpg
ハンドラーさんにブラッシングをしてもらう子。

12_20090407093033.jpg



4_20090407092134.jpg
あ、仁君の番だ。はりきって行ってきま~す!頑張って~!

3_20090407092122.jpg
歯のチェックをされる仁君。
次は外貌だよね~、なーんて話していると、その後バリケンへ戻ってしまうハンドラーさんと仁君。
???何が起こったのかよくわからない私達。
後から聞いてみたら、仁君、歯が全部生えてきていないらしく、歯を見られた時点で「リタイヤ」だったそうです あんれまあ~!仁君、残念!! ちなみにこの歯はもう生えてこないそうで、この先も出場できないそうな。
でも、いい経験が出来たねえ、仁君!!

仁3
お疲れさ~ん。仁君。

仁1

仁2
それにしてもいい顔してるなあ、仁君。かっこいいよ!またドッグランで一緒に遊ぼうね♪


この後、せっかくなので会場内を見てまわりました。

11_20090407093024.jpg
お?この子は何犬だろう・・?

10_20090407093014.jpg
3ヶ月の四国犬だそうです。かわいい~!足がとっても大きかったです。成犬になると中型犬クラスの大きさになるそうな。子犬なのになんだか貫禄があるなあ。

15_20090407093125.jpg

16_20090407093137.jpg
こっちは柴犬の子犬ちゃん。かわい過ぎる・・・(萌)
ピンと立った耳、切れながの瞳、くるんとした尾っぽ。そして飼い主に忠実な性格。
柴犬の飼い主さん達はこの素晴らしい容姿と性格に魅せられるのでしょうね。

akotanも昔、実家で柴犬系のMIX、「あすか」を飼っていました。特に躾をしていた訳ではなかったですが、全く吠えないし、飼い主に忠実でそれはそれはいい子でした。かわいかった「あすか」を思い出させてくれる展覧会でした。

さて、この後は犬友のお家へ。
もうちょっと続きます。

dog goods SHOP D×2



Newer Entry「wise doggy」へ♪

Older Entry今年初のBBQ大会 その②

 

Comments
Edit
ここって有沢橋の河川敷かな?
去年、時間潰しにグルグル歩き回ってたあたりと似てるような。。。

仁くん大きくなったね。
前に見たときはまだパピパピしてたころだから、育ちっぷりにびっくりしちゃいました。
やっぱり審査基準って厳しいんですね。
でも写真の仁くんはすごくかっこいいよ。

あっ、うちの近所には甲斐犬がいるよ。
女の子なのに名前はトラ!
Edit
仁くん、残念だったね!!でも凛々しくなりました。1号くんのお気に入りの仁くんです♪
歯の審査もあるんだぁ。厳しいね。
さすが日本犬の集まりだね~おじさんの長靴最高v( ̄ー ̄)v
Edit
近所に四国犬のmixがいます。
そうそうこんな感じ。保健所から引き取ったらしいです。
歯のチェック…まあうちの息子じゃガブっで退場だね
その前に吠えすぎにて強制連行(汗
睾丸チェックだけやってください美玉なんです(*^_^*)
Edit
☆あんちょびパパ☆
そうそう、有沢橋の河川敷だよ~。
日本犬の展覧会は初めて見学したんだけど、面白かったよ~。仁君、大きくなったでしょ。でも性格はまだパピパピだよ(笑)
結果は残念だったけど、相変わらず仁君はいいお顔していました^^

甲斐犬もかっこいいよね~。え、女の子なのにトラ!?(笑)
Edit
☆あんちょびーなさん☆
仁君は1号君のお気に入りだったね♪
審査内容は色々項目があるようでしたよ。
ハンドラーさんはほとんどが男性でしたね~、確かに長靴最高!!(爆)
Edit
☆ガオ母さん☆
へえ、四国犬のMIXかあ。結構大きいのかな。

見学だし、犬無しで行ったけど、連れていかなくて良かったわ~。だってあれだけ犬がいるのに、「ワン」の「ワ」も聞こえなかったわ。うちの子達が行ったら吠えまくりで駄犬呼ばわり間違いなし!
ガオは「美玉展覧会」なんてものがあったら間違いなくグランプリでしょう(笑)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
