D×2*note

Sort by 09 2012

Category: スポンサー広告  



Category: 写真  

おわら風の盆

毎年9月1日~3日まで行われる「おわら風の盆」に今年も行ってきました。

1_20120928172941.jpg
今年は1日と3日、二回も行っちゃいましたよ。これは1日の様子で、この日は交通規制が解除になる夜中の1時を待ってから八尾に入り、撮影しました。これでもかなり観光客が少ないのです。

8_20120928173004.jpg

越中おわら節の哀切感漂う歌にあわせ、坂の多い八尾町を踊り手が情緒ある踊りを披露してくれます。優雅で艶やかな女踊り、勇壮な男踊り・・・・、本当に素晴らしかったです。

10_20120928173002.jpg

11_20120928173002.jpg

12_20120928173001.jpg

15_20120928173018.jpg
踊りも素晴らしいのですが、歌に合わせて胡弓の音色が響き渡り、その哀愁を帯びた音は、「おわら風の盆」きた誰しもが心奪われるのではないでしょうか。

7_20120928173005.jpg

14_20120928173019.jpg
11の町から構成される「おわら風の盆」。町ごとに女性と男性の衣装が違います。どの町の衣装もとても素敵で、これも見る楽しみのひとつなのです。

13_20120928173019.jpg

2_20120928172940.jpg

3_20120928172939.jpg

4_20120928172938.jpg

何度来ても魅了される「おわら風の盆」。こんな素晴らしいお祭りが気軽に見れる富山に住んでいて良かったな~。また来年も行きたいです。

dog goods SHOP D×2

Category: 写真  

白無垢

先日…といってもかなり前になりますが、いつもお世話になっているKさんの息子さんがご結婚され、和装での前撮りをされるとの事。支度の際に、スナップ撮りをお願いされて行ってきました。

1_20120927224509.jpg

Aちゃん、ホント綺麗~…

当日は和装はされないとの事なので、前撮りでお写真のみ残されるそうです。

白無垢とは、神前挙式の時に着る花嫁衣裳です。打掛、全てを白一色で揃えます。そして角隠しまたは綿帽子を被ります。「嫁ぎ先の家風に染まる」という意味合いを持ちます。

3_20120927224508.jpg

4_20120927224507.jpg

白無垢もウエディングドレスも、女性はいくつになっても永遠の憧れです。
白無垢に文金高島田…私もやってみたかったなー…


2_20120927224509.jpg
新郎の花嫁を見つめる優しい目が印象的でした。

お幸せに。

dog goods SHOP D×2
Category: 写真  

浴衣

先日、浴衣を着てプロカメラマンのS氏にお写真を撮って頂きました。

全体写真はお見苦しい事もあるかもしれませんのでw、手と口元のみでw。

0826_0060.jpg

かなり久し振りに浴衣を着ました。10年以上は着ていなかったかもしれません。
不思議なもので、和装は背筋が伸びて気持ちも引き締まる感じがします。やはりいいものですね。
来年はもっと着る機会が増えたらいいな~。

dog goods SHOP D×2

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >
